夏休み

大人になると夏休みという特別な時間を感じることがなくなりましたが

 

幼い頃は我が家は年に一回

夏休みのお盆に合わせて、両親の実家に帰省しておりました。

 

10歳までは父の運転で神奈川県から大分県まで

10歳を過ぎてからは同じく父の運転で大阪府から大分県まで

 

車の中で、夏休みの宿題をしたり

パーキングエリアで遊んだり

大阪からフェリーで船の中での時間を楽しんだり

 

運転をする父にはそれこそ一苦労だったと思いますが

 

子供達には大冒険のひと時で

今でも楽しかったことを思い出し、幸せな気持ちになります。

 

中学に入り部活、その後高校、大学ではバイトを始め

14歳ごろから夏休みに家族揃って帰省することはなくなりましたが

 

ドイツへ来る前や、ドイツへ来てからも一時帰国は決まって

蒸し暑くない冬

年末年始にかけて変えることが多いし

この先も、帰国するとしたら蒸し暑い夏だけは避けたいと思っています。

 

まぁ、本当のところは蒸し暑いのより

ゴキブリに遭遇したくない

その気持ちがかなり大きいです。

 

この理由はなかなか理解してもらえないかもしれませんが。。

 

幼少期の夏の楽しい思い出は、一生心に良いものとしてしまっておきたいと思います。

 

そして、今年の夏の目標として

まだ見たことのない世界をたくさん見るということがあります。

 

去年に始まり

自分がまだ経験したことのないことをたくさん経験し

見たことのないものをたくさん見る

という目標

 

特にドイツでは短い夏は特別な時間なのですが

今年は世界的に異常気象となっており

ここドイツでも30度越しの日々が続く結果となっております。

 

通常は20度前後で心地の良いカラッとした夏のドイツ

ドイツだけでなく、今年は北欧の方がポルトガルやスペインよりも暑い日が記録されているほど

北極や南極の氷の溶け方が心配です。

 

今年に入り、春から夏にかけ旅に出ております。

 

今まで友人を訪ねて海外へ行くことはあっても

旅行に行くことはなかったので新しい目標です。

 

まだ見ぬ世界を体験する。

 

すでに、美しい国をたくさん見て来ました。

そして、来週はヘルシンキ。

私は夏の北欧が好きです。

 

Kommentar schreiben

Kommentare: 0

自己紹介

ドイツ在住10年以上の大阪っ子です。

旨くて安い!大阪で鍛えた舌と感性をここハンブルク、いやドイツでも生かしつつ普段は自由人な生活に明け暮れながらも休みの日は町の美味しいお店や若い人に人気のスポットをお伝えできればと思います。

 

そして知る人ぞ知るハンブルクは若者向けクラブミュージックでもベルリンに並ぶクオリティーの高い町で私の趣味がこの数十年間アンダーグラウンドなクラブミュージックを探求することだったので結構コアな情報提供できますよ。

 

もちろん普通の観光情報も提供できます。

 

ちょっとアンダーグラウンドなハンブルク情報をお探しの方にはそれなりの情報提供させていただきますよ。

 

そして個人的に人の面倒をみる事が大好きなのでご本人に変わってドイツへ来るまでの旅の手配のアドバイスや現地での買い付けなどの代行オンラインでのショッピングなども喜んでお引き受けいたします。

Chika Hironaga

Hamburg, Deutschland

Inhalte von Powr.io werden aufgrund deiner aktuellen Cookie-Einstellungen nicht angezeigt. Klicke auf die Cookie-Richtlinie (Funktionell und Marketing), um den Cookie-Richtlinien von Powr.io zuzustimmen und den Inhalt anzusehen. Mehr dazu erfährst du in der Powr.io-Datenschutzerklärung.